FAQ

よくあるご質問

皆様からよく寄せられる
疑問や問題について記載しております。
ご不明な点があれば、こちらをご参照ください。

アプリの利用について

  • Q

    施設の検索方法を教えてください。

    施設はアプリから検索できます。

    【手順】

    1. アプリを起動してホーム画面を開き、画面下部の「ステーション検索」を押す
    2. 上部の検索バー「施設名で検索」に施設名などを入力する
    3. 検索結果が表示される
      表示形式は「MAP表示」と「リスト表示」があります。
      下部の「リスト表示」を押すと、マップ表示からリスト表示に切り替わります。

    【MAP表示】
     お気に入り登録している施設には「星マーク」が表示されます。
    【リスト表示】
     現在地からの距離が近い順に表示されます。

  • Q

    よく使う施設をお気に入り登録する方法を教えてください。

    以下の手順でお気に入り登録することができます。

    【手順】

    1. アプリを起動してホーム画面を開き、画面下部の「ステーション検索」を押す
    2. 上部の検索バー「施設名で検索」に施設名などを入力する
      下部の「リスト表示」を押すと、マップ表示からリスト表示に切り替わります。
    3. お気に入り登録したい施設を押す
    4. 施設の詳細画面が表示されるので、右上の「星マーク」を押す
    5. 「お気に入りに追加しました!」が表示されるので「OK」を押す

    以上でお気に入り登録は完了です。

  • Q

    クーポンとは何ですか?

    各施設で使える充電料金の割引券のことです。

    クーポンは2種類あります。

    (1)
    アプリの「クーポン一覧」に表示されるクーポン
    アプリのホーム画面より確認することができるクーポンです。
    事前にクーポン詳細の画面を開き「獲得する」を押し、指定のクーポンを獲得する必要があります。
    獲得したクーポンを施設で使うことができます。
    (2)
    アプリの「クーポン一覧」には表示されないクーポン
    施設施設で配布されるクーポンです。
    各施設で配布されているQRコードを読み込みすることでクーポンを使うことができます。
  • Q

    クーポンの使い方を教えてください。

    充電決済時にクーポンを使うことができます。
    クーポンは2種類あり、それぞれ使い方が異なります。

    (1)
    アプリの「クーポン一覧」に表示されるクーポン
    充電開始画面よりクーポンを選択して適用してください。
    【手順】
    1. 充電開始画面で「クーポン選択」を押す
    2. 「獲得済み」クーポンより適用するクーポンを選択する
      ※選択できるクーポンは1件です。
    3. 画面下部の「決定する」を押す
    以上の手順でクーポンを適用することができます。
    (2)
    アプリの「クーポン一覧」には表示されないクーポン
    クーポン一覧よりQRコードを読み取ってください。
    【手順】
    1. ホーム画面より「クーポン一覧をみる」を押す
    2. クーポン一覧を表示し、右下に表示されている「QRコードマーク」を押す
    3. 画面下部に表示されている「クーポンQRを読み取る」を押す
    4. 配布されているクーポンのQRコードを枠内に合わせて読み込む
    5. クーポン詳細が表示されるので、画面下部の「今回の充電で利用する」を押す
      ※表示したクーポンは「今回の充電で利用する」か「次回以降の充電で利用する」を選択できます。
    以上の手順でクーポンを適用することができます。
  • Q

    クーポンの利用期限を確認する方法を教えてください。

    各クーポンの「クーポン期間」から利用期限を確認することができます。

  • Q

    クーポンの確認方法を教えてください。

    クーポンはアプリのホーム画面よりご確認いただけます。

    • おすすめクーポン
      新着のクーポンが表示されます。
      「クーポン一覧をみる」を押すと利用可能なクーポンを表示できます。
    • PickUP!
      新着ステーション情報やキャンペーンなどとあわせて、クーポン情報も表示されます。

    また、施設の詳細画面からもクーポンを表示できます。
    【手順】

    1. 「ステーション検索」を選択し、周辺の施設を検索
    2. 検索結果から任意の施設を選択する
    3. 施設詳細画面の「クーポン一覧」を押す

    以上で施設の検索結果からもクーポンを確認することができます。

  • Q

    充電中にクーポンを使うことはできますか?

    施設でQRコードのクーポンが配布されている場合、充電中にクーポンを使うことができます。

  • Q

    同じクーポンを繰り返し使うことはできますか?

    施設で発行されるクーポンにより異なります。
    詳細については各クーポンをご確認ください。

  • Q

    クーポンの獲得方法を教えてください。

    クーポンは2種類あり、それぞれ獲得方法が異なります。

    (1)
    アプリの「クーポン一覧」に表示されるクーポン
    以下の手順でクーポンを事前に獲得してください。
    【手順】
    1. ホーム画面より「クーポン一覧をみる」を押す
    2. 表示された「クーポン一覧」から獲得したいクーポンを押す
    3. クーポン詳細を表示し、下部に表示されている「獲得する」を押す
    (2)
    アプリの「クーポン一覧」には表示されないクーポン
    事前に獲得できないクーポンです。
    各施設で配布されているQRコードを読み込んでください。

  • Q

    貯まったマイルの確認方法を教えてください。

    マイルはマイページより確認できます。

    【手順】

    1. アプリを起動して「マイページ」を開く
    2. 「マイル詳細」を押す
      「マイル詳細」の「生涯獲得マイル」から貯まったマイルを確認できます。
  • Q

    マイルの貯め方を教えてください。

    マイルは充電量やミッションの達成により獲得できます。

    • 充電時間10分にごとに4.4マイルが付与されます。
    • ミッションごとに獲得できるマイル数は異なります。
  • Q

    貯まったマイルは何に使えますか?

    マイルを貯めると会員ランクがアップします。

    会員ランクは「ベーシック」からスタートし、2,500マイル貯めると「ゴールド」へランクアップします。
    「ゴールド」ランクになると30分無料クーポンなどを利用することができます。
    ※会員ランクは、1年間のマイル獲得数により決定します。

  • Q

    ミッションとは何ですか?

    ミッションを達成することでマイルを獲得できます。

    ミッションは以下の手順で確認できます。
    【手順】

    1. アプリを起動して「マイページ」を開く
    2. 「マイル詳細」を押す
    3. 「マイル詳細」を開き「ミッション一覧をみる」を押す
      ここでは未達成・達成タブに分かれています。
      この画面からミッションを確認することができます。
    • 未達成
      マイルを獲得するためのミッションのリストが表示されます。
    • 達成
      マイル獲得済のミッションのリストが表示されます。
  • Q

    会員ランクとは何ですか?

    会員ランクはアプリの利用状況によって設定されるランクのことです。

    会員ランクは「ベーシック」からスタートし、2,500マイル貯めると「ゴールド」へランクアップします。
    「ゴールド」ランクになると30分無料クーポンなどを利用することができます。
    ※会員ランクは、1年間のマイル獲得数により決定します。

  • Q

    現在の会員ランクの確認方法を教えてください。

    会員ランクはマイページより確認できます。

    【手順】

    1. アプリを起動して「マイページ」を開く
    2. 「マイル詳細」を押す
      「マイル詳細」の画面上部に会員ランクが表示されます。
  • Q

    紹介コードとは何ですか?

    紹介コードとは、treevをご利用のお客様へ割り当てられる紹介用のコードのことです。
    紹介コードは以下の手順で確認できます。

    【手順】

    1. アプリを起動して「マイページ」を開く
    2. 「紹介コード」から自分の紹介コードを確認

     紹介したい方に自分の紹介コードを教えてください。

  • Q

    紹介コードはどうやったら手に入りますか?

    既にtreevのアプリを登録している人から紹介コードを受け取ってください。

  • Q

    ノック機能とは何ですか?

    ノック機能は施設が満車の時に、次の利用を待機していることを現在の利用者に通知する機能です。
    なお、ノック実行時点で充電開始から90分以上経過している、または充電が完了している利用者へ通知します。

  • Q

    「ノック機能」はどのような時に使うか教えてください。

    施設が満車の時に、次の利用を待機していることを現在の利用者に通知したい場合にノック機能を使います。
    ノック機能は以下の手順で使うことができます。

    【手順】

    1. アプリを起動してホーム画面を開き、画面下部の「ステーション検索」を押す
    2. 上部の検索バー「施設名で検索」に施設名などを入力する
    3. 検索結果が表示される
      表示形式は「MAP表示」と「リスト表示」があります。
      下部の「リスト表示」を押すと、マップ表示からリスト表示に切り替わります。
    4. 使いたい施設を押し、施設の詳細画面を開く
    5. 「空き状況」を押し、利用状況を確認
    6. 「ノックする」を押し「ノックとは?」が表示されるので「利用する」を押す
      ※「ノックする」は利用できる充電器がない場合「ノックする」が押せるようになります。
  • Q

    ミッションの確認方法を教えてください。

    ミッションはマイページより確認できます。

    【手順】

    1. アプリを起動して「マイページ」を開く
    2. 「マイル詳細」を押す
    3. 「マイル詳細」を開き「ミッション一覧をみる」を押す
      未達成・達成タブに分かれています。この画面からミッションを確認することができます。
    • 未達成
      マイルを獲得するためのミッションのリストが表示されます。
    • 達成
      マイル獲得済のミッションのリストが表示されます。
  • Q

    利用履歴はどこで確認できますか?

    充電の利用履歴は、マイページより確認することができます。

    【手順】

    1. アプリを起動して「マイページ」を開く
    2. 「ご利用履歴」を押して「利用履歴一覧」を開く
      確認したい「利用履歴詳細」を押すと利用履歴を確認できます。
  • Q

    領収書を発行する方法を教えてください。

    領収書はマイページより発行することができます。

    【手順】

    1. アプリを起動して「マイページ」を開く
    2. 「ご利用履歴」を押して「利用履歴一覧」を開く
    3. 発行したい利用履歴を選択する
      【単一の場合】
      「利用履歴一覧」で領収書を発行したい「利用履歴」を押す

      【複数の場合】
      「利用履歴一覧」の画面右上の「領収書発行」を押す
      発行したい利用履歴にチェックを入れる
    4. 領収書を送りたいメールアドレス、領収書の宛名を入力し「送信する」を押す
    5. 「送信完了」が表示される

    以上で領収書の発行は完了です。

  • Q

    アプリからログアウトしたいです。

    アプリのマイページよりログアウトできます。

    【手順】

    1. アプリを起動する
    2. マイページを開く
      画面下部の「ログアウト」を押す

    以上でアプリからログアウトすることができます。

  • Q

    アプリにログインする方法を教えてください。

    アプリを起動しログインしてください。

    【手順】

    1. アプリを起動する
    2. 電話番号とパスワードを入力する
    3. 「ログイン」を押す

    以上でアプリにログインすることができます。

  • Q

    アプリでできることを教えてください。

    treevのアプリでは、施設の検索や利用履歴の確認などができます。
    アプリの機能については以下のとおりです。

    • 施設検索
      お近くの施設を検索できます。
    • 充電
      アプリに表示されるQRコードを読み込み、車を充電することができます。
    • お支払い情報管理
      支払手段を登録することができます。
    • おすすめクーポン、マイル/ランク情報の確認
      treevご利用者限定のクーポンを使うことができます。
      また、利用条件の達成に応じて獲得したマイルの数とランクが表示されます。
    • 利用履歴の確認
      充電の利用履歴を確認することができます。
    • そのほか
      お知らせ、領収書の発行、通知管理、登録情報の変更などができます。
カテゴリ一覧に戻る